マンションの査定を依頼する時の注意点荷には何があるのか

合計5社に対して査定見積もりを依頼しました

マンション査定 / マンションの査定はどこを見るのか

通勤や通学などで快速電車を使った方が便利な人にとってはあまり魅力を感じないのですが、自分達のように普通電車しか止まらない駅まで電車を使う人にとっては逆に快速電車が止まる駅というのはあまり魅力を感じないのです。
尚、ネットの中では比較的知名度が高い地元の不動産会社、大手の不動産会社など合計5社に対して査定見積もりを依頼しました。
情報を入力して送信すると、一番早い会社は約30分で見積もりがメールで届き、一番遅い会社でも数時間後にはメールで見積もりが届くなど、いずれも迅速な対応に魅力を感じました。
それぞれの会社の見積額を比較すると、一番高い見積もり額と一番安い見積もり額ではその差額が400万円ほどあり、話の中では聞いていましたがそれぞれの会社では評価の仕方などが異なる関係上金額にも大きな差が生じることを知ることができて良かったと思います。
可能な限り1円でも高く売れる方が良いのですが、対応の良さなどを考えて3社の不動産会社を選ぶ、今度は自宅に来て貰い現地調査の中での見積もりを依頼しました。
ちなみに、ネットで行われている見積もりは、こちらが提供した情報を基に計算が行われているため、提示された金額で売ることができるものではありません。
これもネットの一括査定サイトを使う時の注意点の一つです。
マンションの価値は数字などの情報以外にも、実際の部屋の中を調べる、最寄り駅から物件までの間の環境、そして建物全体の価値など、実際に見ないと分からないことも加えておく必要があります。
選んだ3社は同時に来て貰うわけにはいきませんし、時間をずらして来て貰った時など、思いのほか時間を要してしまって次の会社が訪問する時刻になってしまうのでは少々決まずい感じにもなるかと思ったので、来て貰う日はそれぞれ別の日にしておきました。
日を変えておけば、どんなに時間を要したとしても他の会社の担当者と遭遇することもありませんし、こちら側としても余計な気を遣わずに済むと思ったのです。

住んでいたマンションを売却するため査定を受けた合計5社に対して査定見積もりを依頼しました100万円前後の値引き要求は大半の場合が行われる